ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

映画化決定!『マスカレード・ナイト』を読んだ感想

こんにちは、りいです。 12月に入り、ぐんと寒くなってきた気がします。 コロナはもちろんですが、 風邪など含めて体調管理には気を付けないとですね。 今回は、東野圭吾さん作『マスカレード・ナイト』を読んだので、 その感想を書いていきたいと思います。…

実践!ポイ活 ~楽天ポイント編~

こんにちは、りいです。 せっかくの3連休ですが、コロナの感染者数増加が気になるこの頃ですね。 GoToキャンペーンも中止が発表されたようで、 まだまだ旅行や外食など我慢の日々が続きそうですね。 来月旅行しようと思っていたんですが、キャンセルした方が…

「投資」ってなに?って人にオススメの1冊

こんにちは、りいです。 紅白歌合戦の出場歌手が発表され、 「あぁ、もうすぐ年末だなー」なんて思ってしまいました。 私は毎年なんだかんだといって紅白を見てしまうのですが、 皆さんはいかがでしょうか? さて、今回は最近読んだ『日本一カンタンな「投資…

実践!ポイ活 ~モッピー編~

こんにちは、りいです。 約2か月ぶりの更新となってしまいました。 少しずつ寒い日も増えてきて、季節の変わり目という感じですね。 体調も崩しやすい時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? コロナの感染者数がまた増加し始め、第3波の到来を感じま…

焼き物のことを詳しくなりたい!

こんにちは、りいです。 いよいよ本日9月14日から朝ドラ『エール』の放送が再開しますね! 中断前まで見ていて結構面白かったので、 やっと続きが見られる!とワクワクです♪ 朝ドラ『スカーレット』 ところで、一つ前の朝ドラ覚えていますか? 戸田恵梨香さ…

クラフトビール入門におすすめの本

こんにちは、りいです。 台風10号が猛威を振るっていて心配ですね。 そろそろ台風の本格的なシーズンがやってくる時期になってきたんだな と感じる今日この頃です。 ところで皆さん、コロナ禍において最近外に飲みに行っているでしょうか? 感染者数が収束と…

『好きなことしか本気になれない。』を読んだ感想

こんにちは、りいです。 少し治まってきたのかと思われたコロナ感染者数も都内ではまた増えてきており、 なかなか予断を許さない状況が続きますね。 自由に外出するのはまだ少し懸念があるので、 やはり少しでも「おうち時間」を楽しめる術を身に着けた方が…

「早生まれは不利」って本当なのか?

こんにちは、りいです。 私のブログはテレビや漫画、旅行など お遊び系のゆるーい内容がメインですが、 少し今回はお堅い話題をお届けしたいと思います。 気になったネットの記事 早生まれである私の話 事実としてわかっていること 考え方を変えてみる 個人…

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』最高でした!

こんにちは、りいです。 今年の夏も暑い日が続きますね。 エアコンが手放せない毎日です。 コロナの影響で在宅勤務の機会も増えましたが、 ずっと家でエアコンつけているので電気代が心配。。。 本題です! 私はあまり映画館に映画を見に行かないのですが、 …

漫画『コミンカビヨリ』が面白かった!

こんにちは、りいです。 今週は夏休みの方も多かったのではないでしょうか? りいも夏休みを取りましたが、 このご時世なので出掛ける予定もほとんどなく、 家にこもる日々でした。 最近キングダムからの流れで久々に漫画にハマってしまい、 お休み中他に何…

ひとり温泉旅 ~城崎温泉編~

こんにちは、りいです。 7月22日よりGoToキャンペーンがスタートしましたが、 全国でコロナ感染者数が増えてきていることもあり、 旅行に行くにも少し気後れしてしまいますね。。。 私は東京都民なので、キャンペーンの対象外となってしまいました(:_;) まあ…

漫画キングダムを全巻購入するぞ!という話

こんにちは、りいです。 本日は今更という感じなのですが、漫画キングダムにどっぷりハマってしまい、全巻揃えよう!という考えに至った私が、どうやってお得に全巻買い揃えるか?という話をしたいと思います。 キングダムとの出会いから全巻購入を決めるま…

海外旅行にもおすすめのメッセンジャーバッグ

こんにちは、りいです。 なかなか旅に出ることができずストレスが溜まる日々でしたが、 遂に全国の移動自粛が解除になりましたね! そろそろ旅行の計画を立て始めてもいいかな、とも思ってます。 GoToキャンペーンもありますしね♪ とはいえ、まだまだ油断は…

1ヶ月で簿記3級合格した話

こんにちは、りいです。 2019年6月。 日商簿記3級に合格しました! 経理の仕事をしているわけでもなく、 大学の専門も全く関係ない領域で 簿記の知識はほぼゼロの状態でしたが、 勉強期間は1ヶ月ほどでした。 合格までどのような勉強をしたかと、 利用した参…

ブログを再開するぞ!

お久しぶりです、りいです。 昨年の更新は一度止まり。 今年も全然更新してない。 という状態のこのブログですが、 ブログを辞めたわけではないのです! ですが、なかなか筆が進まずで今日に至る、 というわけです。 そんな中コロナのことがあり、 社会が大…

人生初の胃カメラ

こんにちは、りぃです。 前回ブログを更新したのは… もう1年以上前ですね。 すっかりご無沙汰してしまいました。 なぜこうも期間があいてしまったのかというと、 ただ単にめんどくさがっただけです。 あとは、ネタがぽんぽんと思いつかず、 そのうちに日にち…

ロシアW杯が終わって・・・

こんにちは、りぃです。 本日は台風12号上陸です。皆さま気をつけましょう!私は今日、家に引きこもりです。予想進路を見る限り、この間の豪雨で甚大な被害を受けた地域にも直撃しそうなので、更なる被害の拡大が心配ですね。話は全く変わってしまいますが・…

いざ、セネガル戦!

こんにちは、りいです。 ロシアW杯が開幕してから1週間ちょっと経ちますが、毎日熱戦が繰り広げられていますね! 決勝T進出を早々と決めたチームもいくつか出てきました。日本以外で私が個人的に応援しているクロアチアもアルゼンチンに勝利してGS突破を決め…

2018ロシアW杯開幕!

こんにちは、りいです。お久しぶりのブログになってしまいました。 できればもっと頻繁に更新したいと思いますが、これからもぼちぼち、細くながーく続けていきたいと思いますので、気が向いたら読んでいただければと思います。 では本題。4年に一度のあの祭…

3.11から7年

こんばんは、りぃです。 今日は3月11日。 東日本大震災から7年です。 これまでの人生で自分が体験した地震で一番大きかった地震。 ちょうど大学へ向かう途中、電車の中で地震が発生しました。 何が起こっているのかよくわからなかった。 そして電車が止まり…

平昌オリンピック

こんばんは、りぃです。 またもやお久しぶりです。 というより、2018年初ブログです。 もう3月ですが… 実は、個人的な目的として最低月1はブログ更新! と思っていたのですが、このザマです(ーー;) こんな感じですが、これからも細々とでも続けていきます!…

ホットサンドが楽しい

こんにちは、りぃです。 2017年も残りわずかですね。 残りの日々もがんばって行こうと思います。 年末には今年の振り返りを書きたいと思います。(予定) 本日のテーマは「ホットサンド」です。 実は数年前に父が会社のイベントかなんかで、 ホットサンドメー…

干物女の休日

こんばんは、りぃです。 というよりお久しぶりですね。 またもやすっかりご無沙汰なブログとなってしまいました。。。 ブログを始めて数か月。 はてなブログでは、毎週「今週のお題」なるものをやってるということで、 私も初めて今週のお題、やってみようと…

続けることって難しい

お久しぶりです、りいです。 前に記事を書いてから3か月近く経ってしまいました・・・ ブログを作って「よし、がんばって更新するぞー!」と思っていたんですが、 結局このザマです。 何をするにも「継続」って難しいですよね。 最近、色々と思うことがあっ…

青春18きっぷ

こんばんは、りいです。 もう2月も終わりですね。 ・・・ということは、青春18きっぷの季節ですね! 私もこれまで何度か青春18きっぷを使った旅をしました。 一番遠くに行ったのは一日で東京から神戸まで行きました。 確かに疲れることは疲れますが、 長い電…

嫌われる勇気

こんにちは、りいです。 ブログを始めて2日目。 使い方も書き方もわからないことだらけですが、とりあえず続ける! これを大事にしたいと思います。 さて、今日は本の感想を。 今回読んだ本は・・・ 「嫌われる勇気」 です。 率直な感想。私この本すごく好き…

ブログはじめます。

はじめまして、りいです。 かんたんに自己紹介 かなりのテレビっ子です。(私の中ではヘビーテレビっ子と言っています。) 食べることが好きです。 健康とかダイエットとか知りません。 欲求のまま食べたいものを食べます。 何年か前にドラマでやっていた、…