ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

焼き物のことを詳しくなりたい!

こんにちは、りいです。
 
いよいよ本日9月14日から朝ドラ『エール』の放送が再開しますね!
中断前まで見ていて結構面白かったので、
やっと続きが見られる!とワクワクです♪
 
朝ドラ『スカーレット』
ところで、一つ前の朝ドラ覚えていますか?
戸田恵梨香さんが主演を務めた『スカーレット』です!
信楽焼で知られる信楽を舞台に、
戸田恵梨香さん演じる主人公が女性陶芸家を目指すお話でした。
『スカーレット』を見ていて、
釉薬とかで色が付けられているんだなぁとか、
自然釉ってすごいなぁとか感じていました。
 
日本の焼き物
日本には信楽焼を始め、様々な焼き物があります。
などなど。
なんとなく「○○焼」という産地の名前は知っているものの、
それぞれの特徴とか違いとかってあまりよくわからない
っていう方も多いのではないかと思います。
私もその一人です。
 
初心者にもおすすめな焼き物の本
『スカーレット』をきっかけに焼き物のことちょっと勉強したいなぁ
という気持ちが心どこかにあったのですが、
そんな中こちらの本を見つけました。
 
 
 
まだ全部読み切れてはいないんですが、
ほとんど焼き物に関する知識がない私でも、
なんとなく理解できるような内容になっていると思います。
完全には理解できていませんが・・・(-_-;)
 
『スカーレット』を見ていた人は、
見ていない人よりは若干とっつきやすいかもしれません。
(あ!こんなこと喜美ちゃんやってたなぁとか。)
 
文字を読むのが面倒だな・・・という方でも写真がたくさんあるので、
写真中心で読みつつ気になるところは文章を読む
という読み方もありかなと思います。
(実際、私もそんな読み方している部分もあります。。)
 
読んでいくうちにお気に入りの焼き物が見つかるかもしれませんね。
ちなみに私が好きだなと感じたのは萩焼です。
絵付けなどの装飾がほとんどなくシンプルで、
色合いも淡いものが多いイメージです。
 
あと上記の本で見て気になったのは会津本郷焼です。
写真で紹介されていた作品が気になったという理由だけなんですけどね。
 
そのうち陶芸体験を色々な産地でやってみたいなぁ
なんて思っています。
 
食事と器
あとは皆さん、食べるものによって器をどうするか考えたりしますか?
私はあまりそんなことを考えずにいつも食べてしまいます。
ですが食事に合わせて器を決めて器も楽しむ、
ということができると大人な楽しみ方だなと思いますし、
粋な感じがしておしゃれですよね。
 
私もまだまだですが、
焼き物に少し興味がある!という方は、
是非とも今回紹介した書籍を手に取ってもらえればと思います。
 
それではまた!