ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

クラフトビール入門におすすめの本

こんにちは、りいです。
 
台風10号が猛威を振るっていて心配ですね。
そろそろ台風の本格的なシーズンがやってくる時期になってきたんだな
と感じる今日この頃です。
 
ところで皆さん、コロナ禍において最近外に飲みに行っているでしょうか?
感染者数が収束とまではいかない状況ですが、
少しずつ外食や飲みに行くようになった人も徐々に増えているのかなと思います。
 
私はというと、コロナが怖くて未だに外に飲みに行く勇気は無く、
近頃ほとんどお酒は飲んでいません。
お酒飲むのは好きなので、飲みに行きたいんですけどね。。。
 
ということで、今回はお酒の話です!
クラフトビールとは?
皆さんお酒の中では何が一番好きですか?
私は「ビール」が一番好きです!
(日本酒も好きですが、まだビールほどではない・・・)
最近はクラフトビールを提供しているお店も増えてきて、
飲んでみたことがあるという人も多いのではないかと思います。
 
でもクラフトビールって種類がたくさんあって、
どれ飲んだらいいの?っていう方もいると思います!
私もその一人です!!!
 
クラフトビールという言葉自体は、
職人技のビール、手作りのビール、という意味になります。
日本におけるクラフトビールの明確な定義は決まっていないようですが、
調べてみた感じ、ざっくり言うと
「小さめの規模の醸造所で、職人がこだわって作ったビール」
というビールみたいです。
 
クラフトビール入門にピッタリな本
お店でクラフトビールを飲んだことがある人は、
「ラガー」とか「エール」とかはたまた「IPA」「スタウト」・・・
といった単語を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
私もなんとなくは知っていたのですが、
あんまり詳しくはわからないと思っていたところ、
こちらの本に出会いました。
 
 
こちらの本はクラフトビールについて、
かわいいイラストたくさんで色々な説明がわかりやすくまとめられていて、
クラフトビールの入門書としてピッタリ!という感じの本でした。
イラスト多めなこともあり、
普段あまり本を読まないという人でもとっつきやすい内容になっていると思います。
 
種類がたくさんあって一度読んだだけでは覚えられませんが、
この内容を参考してやっぱり実際に飲み行かないと!
という気持ちになります。
 
クラフトビールが飲めるお店
これまで私が行ったことのあるお店で「クラフトビール」と言えば・・・
と思われるお店もついでに紹介したいと思います。
 
①SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(代官山)
 
代官山駅から少し歩いたところにあるお店。
店内に醸造所があり、そこで作られたビールを飲むことができます。
定番の6種類の飲み比べセットがあるので、
初めてお店を訪れる方はまずこれを飲んでみるのがいいと思います。
きっと種類とかよくわからなくても、お気に入りの一杯があるはずです(^^)
 
他にも季節限定のビールなどがあるので、
その時の気分によって飲んでみるのがいいと思います。
 
たぶん限定のものなので今はないと思いますが、
以前訪れた時に「だしを使ったビール」を飲みましたが、
ビールなのにだしの香りや味がしてとても面白いビールだった記憶があります。
 
②YONA YONA BEER WORKS 恵比寿東口店(恵比寿)
 
上記は恵比寿東口からすぐのところにある店舗ですが、
他にも都内に7店舗ほどあるみたいです。
(新宿・神田・赤坂など)
 
飲み放題のプランでは「よなよなエール」を始めとした、
ヤッホーブルーイングが手掛けるスタンダードビール7種類を飲むことができます。
飲み放題なので気軽に飲み比べができるのがオススメです!
 
コースに何品か食事メニューも含まれていて、
値段もそこまで高くないので、
気軽にたくさんビールを飲むことができると思います。
 
追加料金を支払うことで、
限定ビールも飲み放題に加えることもできるみたいです。
(私はこれは試したことがありません。。)
 
 
こんなことを書いていたら、
余計にビール飲みに行きたくなってしまいました!
 
まだ私は行く気にはなれていないですが、
とりあえずコンビニとかでビールを買って飲むとかしようかなと思います♪
 
もう少ししたら外にも飲みに行って、
この本を足掛かりにもっとクラフトビールの世界を探求していきたいです!
 
この記事を読んで興味を持った方がもしいれば、
共にクラフトビールを極めていきましょう!
他にいいお店やおすすめの書籍などご存知の方は、
是非コメントいただけると嬉しいです!
 
それではまた!