ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

ひとり温泉旅 ~城崎温泉編~

こんにちは、りいです。
 
7月22日よりGoToキャンペーンがスタートしましたが、
全国でコロナ感染者数が増えてきていることもあり、
旅行に行くにも少し気後れしてしまいますね。。。
私は東京都民なので、キャンペーンの対象外となってしまいました(:_;)
 
まあ対象外かどうかに関係なく、
直近の感染者数増加傾向を見ると、
あまり旅行に行く気持ちにはなれないので別にいいんですがね。
 
ということで、過去の旅を振り返ってみようかと思います。
 
今回は、一人旅で訪れたのですが、
とっても気に入った「城崎温泉」です!
 
もう3年前くらいになるのですが、
青春18きっぷを利用して香川・岡山・鳥取(少し島根)・兵庫
と4日間で周りました。
その際、最後に宿泊したのが城崎温泉だったのです。
 
一泊くらい温泉旅館に泊まりたいなーと考えていて、
ちょうど工程の中に組み込みやすかったのと、
一度も行ったことがなかったので選びました。
 

宿泊した旅館

一人で温泉旅館っていうと泊まるところに悩みますよね。
最近では「おひとり様歓迎!」的なプランを打ち出してくれる旅館も増えてきた気がします。
いやー、ありがたい!
私が宿泊したのは「赤石屋旅館」さんです!
選んだ理由は、
 ・一人旅プランがあったことと
 ・JR城崎温泉駅から徒歩5分という立地
 ・じゃらんでの口コミ評価が高かったこと
です。
値段は安い!というわけではありませんでしたが、
一人で宿泊としては悪くない値段だと思います。
 
実際に泊まってみて、良かったポイントは以下になります。
おひとり様にも優しい!
ホテルとかに一人で泊まったことはあっても、
一人温泉旅館は初めてだったので少し心配していましたが、
旅館の人の対応も優しく、
一人でも全然イやな感じではなかったです!
 
お料理が豪華だった!
私が訪れたのは3月上旬で、カニのシーズンももうすぐ終わり、という時期でした。
プランもカニが食べられる、というプランではなかったので、
夕食にカニは出ないかなぁと思ってあまり期待してなかったのですが、
なんとカニが出ました!

f:id:pocket-life:20200725174329j:plain

茹でカニ
他にも但馬牛も食べることができました。

f:id:pocket-life:20200725174452j:plain

但馬牛
品数も多く、お腹一杯になってしまい、全部食べ切れなかったほどです。
どれも美味しくて、とても満足な内容でした。

f:id:pocket-life:20200725174210j:plain

夕食の写真(右奥にもカニ!)
 
立地が良く七湯めぐりもしやすかった!
七つの外湯のうち、「地蔵湯」はお隣なのですぐに行くことができます。
一番遠いのは「鴻の湯」ですが、歩いて大体10分程度で、
途中色々なお店を散策しながら行って帰ればそれほど苦ではないと思います。
旅館の近くにコンビニもあるので、
急に何か欲しいと思った場合も安心ですね。
!注意! 現在、外湯の1つである「御所湯」は改修工事のため、休業中だそうです。
 
 
ここ最近の感染者数の増加っぷりを見ると、
国内旅行と言えど思うようにできない状況だと思いますが、
もう少し状況が改善した際には、
是非城崎温泉に行ってみるのもいいと思います。
 
前回は外湯めぐりと旅館の宿泊だけであまり観光はできなかったので、
私もまた城崎温泉に行って今度はロープウェーとかも乗りたいです♪
 
それではまた!