ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

漫画キングダムを全巻購入するぞ!という話

こんにちは、りいです。

本日は今更という感じなのですが、
漫画キングダムにどっぷりハマってしまい、
全巻揃えよう!という考えに至った私が、
どうやってお得に全巻買い揃えるか?という話をしたいと思います。

キングダムとの出会いから全巻購入を決めるまで

だいぶ前の話ですが、
アメトーーク!で「キングダム芸人」を見て面白そうな話だなぁ、
とは思ったのですが、その時は結局何も事は起こさずそのままでした。

Amazonのプライム会員だとキングダムのアニメが見ることができますが、
なぜか父がそのアニメを見始めたのです。
あまりアニメとか見ない父なのですが、結構ハマったらしく、
どんどん見進めていくのを私は横目で見ていたのです。
ただ私自身はちゃんと見ようとはせず、
そのまま時は流れます。

そして昨年遂に実写映画化され、
映画を見てちゃんとストーリーを知り、
面白いなぁと改めて認識しました。

そんな中、今年の4月からアニメのシーズン3が放送開始!
ということで、その前のストーリーはろくに知らないのですが見始めることに。

と思ったらコロナの影響で放送延期。。。
このご時世で家にいる時間も増えたこともあり、
放送が再開するまでにこれまでのシーズンを見ておこう!と思い、
アニメのシーズン1から見始めました。

そしたらもう!面白くて面白くて・・・
気づけばどっぷりハマってしまいました。

そうなると、「続きが気になるー!早くアニメ見たいよー!!」
という状態になる私。
一向にシーズン3の放送が再開する気配がないため、
なら漫画買って読めばいいじゃん!という考えになりました。

「どーせ今年旅行とか行けないし、
飲みにも全然行かなくなったからお金あんま使ってないじゃん。
それじゃ、この際全巻買い揃えて読もう!」
という発想に至ったのが6月の終わりのことでした。

キングダム全巻(2020年7月末時点で58巻)を購入するには?

①紙の本を新品で購入する
1冊594円なので、594×58=34,452円になります。
後は紙の本が58冊分となると収納スペースもそれなりに必要になってきますね。

 

 

②紙の本を中古で購入する
色々なサイトなどで、中古でゲットできる手段はありますが、
キングダムは人気漫画ということで、
中古でも全巻揃わなかったり、それほど値段が安くなかったり・・・
という状況のようです。
なので、あまり中古で買うのがお得!という感じではない気がします。

 

電子書籍で全巻購入する
電子書籍だとKindleの場合1冊564円なので、
紙の本に比べると1冊当たり30円お得になります。
あとは収納場所の悩みが解消されますね!
とは言っても、紙の本と比べて金銭的なお得感はあまり無いように思います。

U-NEXTのサービスを使ったらお得!!

ということで、少しでも安く全巻揃えるのにいい方法ないかなーと
色々調べていく中でこの方法だとお得にゲットできそう!
と私が感じたのが「U-NEXTで電子版を購入する」ということです。

U-NEXTとは?

U-NEXTは定額の動画配信サービスです。
月額1,990円(税別)で、
邦画・洋画・国内ドラマ・アジアドラマ(主に韓国ドラマ)・海外ドラマ・アニメなど
様々なジャンルの映像作品が見放題となっています。
月額料金には一部雑誌の読み放題も含まれています。
また、新作の映像作品については有料でレンタルや購入することもでき、
電子書籍も読むことができる、総合エンタメサービスになっています。

さらに、U-NEXTにはポイントシステムが存在し、
ポイントを利用して有料作品を見たり、電子書籍を購入することができます。
月額料金には1,200円に相当する1,200ポイントが付与されるので、
このポイントを利用して気になる有料作品や電子書籍を楽しむこともできるのです。

無料体験サービスがある!

U-NEXTでは31日間の無料体験が可能となっています。
期間中に月額プランを解約すれば、
1円も支払うことなく利用することができます。
また、無料体験を申し込んだタイミングで、
600円分のポイントももらえるのです!
つまり、これを使ってキングダム1冊分を無料でゲットできちゃいます!!

最大40%のポイント還元サービスがある!

レンタル作品の支払いや電子書籍の購入金額、
または「ポイントチャージ」として、任意の金額分のポイント購入金額に対して、
最大40%分のポイントが還元されるというサービスがあります。
この還元されたポイントを使って気になる作品を見たりすることができるのです。

還元率は支払い方法によって決められており、
最大の40%還元を受けられるのは
 ・クレジットカード決済
 ・Amazon決済
の2パターンになります。

例えば、10,000円分の電子書籍を購入すれば、
4,000円相当の4,000ポイントが還元される、ということになります。
つまり、10,000円の支払いで14,000分有料作品や電子書籍を楽しむことができるのです。

ポイント還元を利用してキングダム全巻を購入するにはいくら必要か?

キングダムの電子書籍で58巻購入する場合、
564×58=32,712円必要になりますが、
このポイント還元サービスを利用することで、
24,000円分支払えば、9,600円分のポイントが得られるので、
合計24,000+9,600=33,600円となり、
全巻揃えることができることになります。

ポイント還元サービスで注意すること

ポイント還元サービスはとってもお得なのですが、
注意しなくてはならないことがあります。
それは、
 ・ポイントが還元されるのは決済日から32日後
 ・月額プラン利用者のみが対象
という2点です。
何が問題かと言うと、無料体験は31日間なので、
無料体験期間中に電子書籍を購入した場合、
途中で解約してしまうとポイント還元が受けられない
ということになるのです。
そのため、ポイント還元を受けるためには1か月分の月額料金を支払う必要があります。

結局どうしたのか

最初の考えでは、
<支払い>
 ポイントチャージ:23,000円
 無料体験翌月の月額利用料:1,990円(税込2,189円)
      合計:25,189円
 
<ポイント> 
 無料体験ポイント付与:600ポイント
 ポイントチャージ:23,000ポイント
 無料体験翌月のポイント付与:1,200ポイント
 チャージ分のポイント還元:9,200ポイント
 合計:34,000ポイント ⇒ キングダム全巻購入可能!

ということで、1か月分だけ月額料金を支払い、
約25,000円で全巻購入できそうなので、7,000円くらいお得!
しかも映画とかドラマとかも見放題付き!
という算段で考えていました。

ですが、実際にU-NEXTを使ってみると、
配信されている動画の数も多く、普通にこれからも利用していきたいな、
と思うようになりました。

キングダムも1~24巻に相当する内容はアニメのシーズン1,2で把握していることもあり、
すぐに読みたかったのは25巻以降の内容なので、
(といっても25巻の内容はシーズン3で既に放送されている内容)
月額料金分の1,200ポイントの還元も利用して揃えればいいかなと思ったので、
とりあえずは20,000円分ポイントチャージして、
23~58巻の36冊分を現在購入した状態です。

来月ポイント還元分が付与された後、購入できるだけ購入し、
計算では6冊分くらいまだ足りないので、
後は数か月かけて揃えていく予定です。

また、毎月の付与ポイントを使えば最新巻が出た時も、
すぐに購入できるという考えに至りました!

ちなみに、わざわざポイントチャージではなくても、
直接電子書籍を購入できるのですが、
チャージの方が支払金額が切りのいい数字になるので、
還元ポイントが計算しやすかったので、敢えてそうしました。
(これは個人の考え方によりますね。)

 

ということで、
私と同じようにキングダムにハマって全巻揃えたい!
と思った方の参考になればいいなと思います。

 

それではまた!