ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

実践!ポイ活 ~楽天ポイント編~

 こんにちは、りいです。
 
せっかくの3連休ですが、コロナの感染者数増加が気になるこの頃ですね。
GoToキャンペーンも中止が発表されたようで、
まだまだ旅行や外食など我慢の日々が続きそうですね。
来月旅行しようと思っていたんですが、キャンセルした方がよさそうだなと非常に悩んでおります。。。
 
本日のテーマは、ポイ活についてのおはなし第2弾です!
1回目のモッピー編はこちら↓ 

pocket-life.hatenablog.com

 

今回取り上げるのは楽天ポイントです!

 
私は今年楽天カードを初めて作りまして、
楽天経済圏(後ほど説明します)に足を踏み入れたくらいの感じです。
なので、まだ楽天ポイントについては初心者レベルですが、
そんな私も実践している比較的とっつきやすいと思う情報を今回はお伝えしようと思います!
※基本的に楽天カードに利用ありきな部分が多いので、お持ちでない方はご注意ください

楽天ポイントについて

ほとんどの方がご存知だと思いますが、
楽天市場を始めとする様々なサービスを提供する会社、
楽天」が運営しているポイントプログラムが楽天ポイントです。
 
楽天市場楽天トラベル・・・といった楽天サービスの利用や
コンビニ、ファーストフード店、ドラッグストア・・・など
街中のお店で提示することで貯めることができます。
 

楽天経済圏

楽天経済圏」という言葉を聞いたことがある方も最近多いのではないでしょうか?
これは、楽天のサービスが銀行・カード・携帯電話・電気・・・などなど
生活のあらゆる部分をカバーしていることから、
楽天のサービスに利用を統一することでポイントをたくさん貯める方法のことを言います。
 
例えば、
 銀行口座は「楽天銀行
 利用するクレジットカードは「楽天カード
 携帯電話は「楽天モバイル
といった具合ですね。
カードや携帯電話の毎月の支払とかもポイントの対象なので、
楽天市場で毎月は買い物しないという人でも意外と貯めることができると思います。
 

スーパーポイントアッププログラム

 楽天ポイントには「スーパーポイントアップブログラム」通称SPUというものがあります。
(以下SPUで表記します。)
これはざっくり言うと、楽天のサービスを使えば使うほど、
楽天市場での買い物におけるポイント還元率がアップする仕組みです。
それぞれに満たす条件があります。(下記参照)
この条件は時々変更が入るみたいです。
 
もちろん全ての条件を満たすのは難しいので、
できるところからくらいの感覚がいいと思います。
 
楽天カードを利用すると+2倍
(ゴールドカード・プレミアムカードだとさらに+2倍ですが、これらのカードは年会費がかかります。)
楽天カードの支払いを楽天銀行にして+1倍
楽天モバイルを契約すると+1倍
といったあたりが取り掛かりやすいかなと思います。
 

オトクなキャンペーン 

SPU以外にも還元率がアップするキャンペーンがいくつかあるので、
これなら簡単!と私が思うものを紹介します。
5と0のつく日は+2倍
楽天市場楽天カードを利用するとSPUによって+2倍の合計3倍ですが、
15日、30日などの5と0のつく日はさらに+2倍の合計5倍になります!
ただ買い物する日にちを気を付けるだけでいいので簡単ですね。
 
しかし、当日にキャンペーンのページからエントリーが必要なので、これだけお忘れなく!!
大体、対象日に楽天市場のトップページを開くと、真ん中らへんのバナーに表示されるので、
買い物前にそこからエントリーするようにしていれば忘れないと思います。
勝ったら倍キャンペーン
楽天イーグルスヴィッセル神戸FCバルセロナが試合で勝つと還元率がアップするキャンペーンです。
1チーム勝つと+1倍、2チーム勝つと+2倍、全チーム勝つと+3倍になります。
こちらもキャンペーンが対象だとトップページのバナーに出てくるので、
見つけたときはバナー経由でエントリーするとポイント還元率をアップさせることができます。
正直何チーム勝つかは運なので、あればラッキー程度に考えておくといいですね。
 
私は3チームとも特にファンというわけでもないですが、
このキャンペーンの存在を知るとちょっと応援する気持ちを芽生えてしまいます。
まんまと戦略に乗せられている気もしますが(笑)
 
野球(イーグルス)は月曜日は基本休みですが、シーズン中は割と毎日試合がある一方、
サッカー(ヴィッセルバルサ)は基本土日、時々水曜日とかに試合があるというのと、
各国代表の試合で休みの週があったり、
さらにバルサはヨーロッパなので試合が日曜の時は日本時間だと月曜だったりするので、+3倍になる確率は相当低いんじゃないかなと思います。
なので、イーグルスヴィッセルバルサの勝利で+2倍だと確率が高く、
このタイミングに合うとラッキー!という感じがします。
ちなみにバルサはサッカーに興味ない人でも知っているという人も多いくらいの強豪チームなので、試合があれば勝つ確率は高いと思います。
(今年はあまり調子よくないけど・・・)
 
2つ挙げましたが、他にもキャンペーンが色々開催されていたりするので、
買い物を始める前にチェックするといいと思います。
上記のキャンペーンと同様に、トップページにたくさんバナーが出てくるので、
まずサイトを開いたら一通りバナーを確認して、
エントリーできそうなものがあればポチポチすればOKです!
 
私は適用条件とかチェックするのめんどくさいーって思ってしまうタイプなので、
とりあえずエントリーできるものはポチっとしておいて、
適用されていればラッキー!くらいのゆるい感じでいつも行っています。
 

お買い物マラソン

 最後に「お買い物マラソン」の紹介です。
こちら不定期で開催されるキャンペーンですが、
感覚的には月に1度は開催されていると思います。
 
キャンペーンの内容をざっくり言うと、
利用するショップの数が多ければ多いほどポイント還元率がアップします!
 
楽天市場」というのはオンライン上のショッピングモールのようなもので、色々なショップが出店しています。
その中で利用したショップが1つであれば1倍、2つであれば2倍、というように最大10ショップまで利用する数が多いほどポイント還元率が高くなります。
例えば水をショップA、洗顔料をショップB、トイレットペーパーをショップCで買う、
という場合はショップA,B,Cの3つを利用したので3倍という具合です。
 
注意点は、
 ・エントリーが必要
 ・1ショップあたり税込1000円以上買わないとカウントされない
というところかなと思います。
 
なかなか10ショップも利用するほど買い物することはないという方も多いと思うので、
自分のできる範囲でやりましょう!
急ぎじゃないけどほしいものがあればチェックしておいて、
お買い物マラソンのタイミングでまとめて買うとかすると
3倍くらいにはできるんじゃないかなと思います。
 
さらに、上記で紹介した「0と5のつく日」「勝ったら倍」のキャンペーンと組み合わせれば結構な還元率にできると思うのでオススメです。
 
このお買い物マラソンと相性がいいのが、楽天ふるさと納税です!
こちら各自治体もショップと同じような感じでカウントされるので、
5つの自治体に寄付=5ショップまわった
という風に扱われます。
なので、ふるさと納税をやっている方は是非組み合わせて利用することをオススメします!
ふるさと納税についてはまた別の機会に記事を書きたいなと思います。)
 

期間限定ポイントについて

いくつかオトクなキャンペーンを紹介しましたが、
SPUや各キャンペーンによってアップした倍率分のポイントは「期間限定ポイント」として付与になることが多いです。
期間限定ポイントは名前の通りポイントの期限があり、
付与された翌月末までと結構期間が短いです。
なので気を付けていないと、せっかくキャンペーンを利用してゲットしたポイントがなくなった!なんてことになりかねません。
 
毎月何かしら買い物をする方は、期間限定ポイントはどんどん使っていった方がいいです!
例えば楽天では西友と運営している楽天西友ネットスーパー」があるので、
食料品の買い物などに期間限定ポイントを使うとかであれば、いらないものを買うよりは良い使い方なんじゃないかなと思います。
他に楽天Payの支払いも期間限定ポイントの利用が可能のようなので、利用している方にはオススメです。
 
ちなみに通常ポイントの期限は最後にポイントを最後に獲得した月から1年なので、
1年のうちに1度でも買い物するなどでポイントをゲットすれば実質無期限となり、あまり気にすることはないです。
 

最後に

 私は楽天ポイ活に関してまだ初心者レベルだと思いますが、
上記を実践しているだけでもかなり楽天ポイントをゲットできているなぁと感じます。
なので興味があるという方の参考になれば嬉しいです!
他にも楽天Payなどオトク情報はあるはずなので、
楽天サービス奥が深い・・・)
また何か見つけたら紹介したいと思います。
 
それではまた!