ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

「投資」ってなに?って人にオススメの1冊

こんにちは、りいです。
 
紅白歌合戦の出場歌手が発表され、
「あぁ、もうすぐ年末だなー」なんて思ってしまいました。
私は毎年なんだかんだといって紅白を見てしまうのですが、
皆さんはいかがでしょうか?
 
さて、今回は最近読んだ『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』
という本についてのお話です。
 
↑こちらの本、現在はAmazon Prime会員であれば0円で読むことができます!
(私はPrime Readingで読みました。)
 
コロナによって私たちの生活もだいぶ様変わりしている今日この頃。
特に仕事の面でも不安を感じる方も以前にも増しているのでは
と個人的に思っています。
そんな中で仕事とは別の収入源を、という考えで
「投資」というものに興味を持った方も多いのではないでしょうか?
 
ですが、投資が気になる!と思いつつも「ギャンブル」、「マネーゲーム
という感覚をお持ちの方も結構いるのではないかと思います。
『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』は、
そういった考えをお持ちの方にオススメの本です!
 
  • 「投資」とは何か?
  • 「投資」と「投機」の違いとは?
といったことを資本主義の考え方なども踏まえて説明してくれる内容なので、
読んでいて勉強になるなと思いました。
 
投資のことを知りたいというサラリーマンの生徒に対して
先生が教えていくストーリー仕立てで話が進んでいくので、
あまり普段本を読まない人にとっても
そこまで読みにくくは感じないのではないかと思います。
 
私も少し投資はかじっていて、
「ギャンブルとは違う」と思ってはいても、
それを人にわかりやすく説明しろと言われても「うーん・・・」
となってしまうような状態だったので、
この本を読むことで「たしかに!そういうことか~」
と納得することが多かったです。
 
ですが、こちらの本はあまり投資に関する具体的なテクニックなどを
紹介している内容ではないと思うので、
そういった方にはあまりオススメしません。
どちらかというと、
これから投資を始めたい初心者が考え方を学ぶ本
という感じがします。
 
こちらの本を読んで「投資やってみよう!」と思った方は、
さらに他の本を読んだり、Webサイトを見たりして情報収集していくといいかなと思います。
(例えば、証券口座の開設とか何に投資するか、など)
最近はYouTubeでも投資系のチャンネルが色々あるので、
そちらもいいかもしれませんね。
 
私は少し投資はかじっているもののまだ投資歴は浅く、
大した知識を持ち合わせているわけでもなく、
皆さんにお伝えできるような大した成果も上がっていないので、
「どうやったら稼げるか?」的な情報をお求めの方に提供できるネタはありませんが、
勉強になった本やYouTubeなどがあれば
時々こちらのブログで紹介していければと思います。
(未だにブログの方向性がブレブレな感じですが、そこはご容赦ください。。。)
 
それではまた!