ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

ロシアW杯が終わって・・・

こんにちは、りぃです。

 

本日は台風12号上陸です。
皆さま気をつけましょう!
私は今日、家に引きこもりです。

予想進路を見る限り、
この間の豪雨で甚大な被害を受けた地域にも直撃しそうなので、
更なる被害の拡大が心配ですね。

話は全く変わってしまいますが・・・
先月はW杯がらみの記事を書いていまして、
本当はもっともっと書く予定!だったのですが、
気づけば7月も終わり。。。
W杯が終わって早くも2週間が経過してしまいました。

ブログ上、中途半端な感じになってしまっているので、
ちょっとまとめ的な感想だけでも書こうと思います。

まずは、優勝国フランス
98年フランスW杯に続き2度目の世界王者。
決勝トーナメントもアルゼンチン・ウルグアイ・ベルギーと
強豪国に勝ちましたし、正直文句なしの優勝だと私は思います。
本当に強かった。
各ポジションにタレントが揃っていて、
開幕前から優勝候補として名前が挙げられており、
その通りの強さを発揮したという感じがしました。

とはいっても、2016年のEUROはあと一歩のところで
優勝を逃した彼ら。
あの時の悔しさがあったらこそ、
今回のW杯で優勝を掴み取れたとも思えます。

ムバッペ選手(エムバペよりこちらの読み方の方が個人的に好き)は、
19歳ということでまだまだこれからも活躍しそうですね。
他の選手も若い選手が多く、フランスの強さはまだ続きそうですね。

続いて、準優勝クロアチア!!
個人的に応援していたのがクロアチアで、
ベスト4くらいまでいったらいいなぁと思っていましたが、
まさか決勝にまで進出してくれるとは。
いい選手が揃っていたのはもちろんですが、
なんといっても最後まであきらめず攻め続けるあのスピリット!
テレビで見ていてこちらも思わず力が入ってしまいました。

そしてMVPはモドリッチ!!
こちらも嬉しかったです。
とはいえやはり優勝してほしかった、というのが本音。
クロアチアのサッカーが好きだったので、
勝ってほしかったです。
モドリッチはMVPを受賞しても嬉しさがない様子でしたが、
でもその後の選手たちのInstagramの写真などを見ると、
みんな嬉しそうな様子で見ているこちらも嬉しくなってしまいました。
やはり過去最高の成績を残した功績は素晴らしいことであり、
クロアチア国民も選手たちを称えていましたね。

そして、日本。
結果はベスト16。
だけど、本当に本当に惜しかった。
あのベルギーを追い詰め、勝利の可能性すら感じさせたことは、
本当に素晴らしいチームだったんだということの証明だと思います。

私の記憶の中の日本代表では、
個人的に今回のチームが史上最強だったと思ってます。
準優勝したクロアチアのように、
いつか日本全体であれほど選手たちを祝福できるような、
そんな成績を残してくれることを願うばかりです。

他にも色々思うところはありますが、
長くなりすぎてしまうので(既に長いけど)、
W杯についてはこの辺で。

W杯が終わり、Jリーグは再開。
イニエスタトーレスがやってきて、
早速フィーバーを巻き起こしてますね。
私も見に行きたい。
Jリーグの盛り上がりも期待ですね!!

東京も雨がひどくなってきましたね。
本当に皆さま共に気を付けましょう!!!


それではまた!