ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

2018ロシアW杯開幕!

こんにちは、りいです。
お久しぶりのブログになってしまいました。

 

できればもっと頻繁に更新したいと思いますが、
これからもぼちぼち、細くながーく続けていきたいと思いますので、
気が向いたら読んでいただければと思います。

 

では本題。
4年に一度のあの祭典、サッカーW杯が6/14に開幕しましたー!!!


じつは私、スポーツ見るのが大好きなのですが、
(ちなみに、もっぱらテレビ観戦派です)
中でもサッカーが一番好きなのです。

 

日本も6大会連続、6回目の出場ですね!
監督の解任や最近の成績もあり、少し盛り上がりに欠けますが、
やはり同じ日本人が頑張る姿は応援したくなります。
初戦は6/19、コロンビア戦!
テレビから応援したいと思います。

 

そして、日本だけでなく他の国の選手たちも注目です!
何より近年のサッカー界を盛り上げてきた、
メッシ&C.ロナウドは今大会が最後のW杯となる可能性が高いと思います。
他にもJリーグ ヴィッセル神戸への移籍も決まったイニエスタ
フランス代表のイケメン選手グリーズマン
前回大会のリベンジに燃えるブラジルのエースであるネイマール
などなど、注目選手がたくさんです!

今大会は初めてW杯関連の雑誌まで購入し、準備万端!
種類が多くてどれを買うか迷いました。
本屋さんの立ち読みで読み比べて選んだのはこちら!

footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK

選手名鑑は最終確定のメンバーではない国もありますが、
レイアウトも見やすく、情報量多くて充実した内容です!

 

日本以外で私が個人的に応援しているのが、クロアチアです!
私が今一番好きな選手である、ルカ・モドリッチがキャプテンを務めています。
モドリッチレアルマドリードの10番を背負うスター選手です。
他にも中盤から前線にかけていい選手が揃っており、
ダークホースになりうるいいチームだと思います。

 

昨日(というより今日)は徹夜でスペインVSポルトガルの試合を見ましたが、
開幕2日目にしてとても面白いゲームでした!

 

本日は、フランスやアルゼンチンが登場!
私が応援するクロアチアも今日が初戦です。

これから約1か月、寝不足の日々が続きますが、
サッカーファンの皆さま一緒にW杯楽しみましょう♪
普段サッカーをあまり見ない方も、これをきっかけに見てみてください(*´▽`*)

それではまた!