ぽけっとぐらし、ときどき旅

日々の暮らしで感じたことをつづります。ときどき旅についても記録します。

3.11から7年

こんばんは、りぃです。

 

今日は3月11日。

東日本大震災から7年です。

 

これまでの人生で自分が体験した地震で一番大きかった地震

ちょうど大学へ向かう途中、電車の中で地震が発生しました。

 

何が起こっているのかよくわからなかった。

そして電車が止まり、動き始めるのを待っていると、

「本日は運転を終了します。」とのアナウンス。

詳細はわからないけど大変なことになっている、

ということだけはなんとなく感じていました。

 

幸い大学まであと2駅というところまで来ていたので、

歩いて大学の最寄り駅まで向かうことに。

大学近くに住む友人と連絡が取ることができ、

家に行かせてもらえることになりました。

 

といっても暗くなり始める中、

歩いたことのない道を一人で歩くのは不安でした。

 

どうにか大学近くまでたどり着き、

友人に会えた時はほっとしました。

 

その後、友人宅でテレビを見てやっと状況を把握。

津波の映像を見た時は現実のこととは思えませんでした。

 

7年経った今、

普段過ごしていてあの地震のことを思い出すことは少ないです。

でもそれはきっと私だけではないはず。

なぜなら、人間は忘れてしまう生き物だから。

 

でも、今も苦しんでいる人はいます。

あの日の出来事が脳裏に焼き付いている人もいるはずです。

 

忘れてはいけない、

未来に伝えていかなくてはならないことだと思います。

 

だからいつもは忘れてしまっていても、

少なくとも今日だけはあの日のことを思い出そう、

そんなことを感じた一日でした。

 

Yahooで「3.11」と検索するだけで10円の寄付になるという企画。

私もやってみました。

手軽にできるチャリティー。

素晴らしい企画ですね。

たったこれだけのことでも、やらないよりはマシだと思うので、

まだやっていない方がいれば是非やってみてください。

 

それではまた!